ダウンブローを打つとき当たり(インパクト)が薄い場合

ダウンブローを打つときのイメージ。当たり(インパクト)が薄い場合。

ダウンブローのイメージについて。自分ではダウンブローで打っているつもりでも、上からキレイに入っている感じがあっても、いまいち当たりが薄い。

 

もしくは芯に当たらず下の方に当たってしまって、いまいち打っている感覚がないという方の場合。体重移動でボールを押し込んでいき、ボールの先の芝を擦っていくという動きが足りないと思われてます。

 

その場合、先に体重を移動しすぎてしまって、クラブが垂れるようになり、クラブヘッドがボールの手前で最下点にきて上昇してから当たってしまうことになっている可能性があります。

 

なのでまずやるべきことは、体重をインパクト前まで、左足に載せきらないようにして、右に残しておくようなイメージで、ボールを打つと同時、もしくは打った後に左に乗せていくという感じで打ちます。

 

こういうイメージ打つと前傾もキープされヘッドも低い位置を通っていくようになります。最初に移動を強くしてしまうと、腰の動きは止まってしまうので、身体が伸びあがってしまう打ち方になりやすくなります。

 

ですから打った後に体重移動していくようなイメージで打つことで、ヘッドも低く動き、まっすぐ厚いインパクトで打てるようになります。


inserted by FC2 system